
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【酒餅3】1/144 ディルファム~完成~

 こんばんは。

さて、いよいよ公開となりました。





酒餅3





関係者の皆様、参加された皆様お疲れ様でした。
参加人数が凄い数になってビックリしました。
次回はもっと凄い事になるのでしょうか…?


では、向こうでも公開してますが、こちらでも一応公開します。











dill01.jpg


dill02.jpg


dill03.jpg
dill04.jpg


dill05.jpg
酒餅3という事で機体No.を『3』に。


dill06.jpg
ここだけのひみつだよ
ひだりてに
びーむがんを
もっているのは
ひだりてがあまってたからだよ!


塗装レシピ
緑:みるきぃぱすてる・ターコイズグリーン
白:灰色9号
関節:ジオングレー+白
チッピングは下地にメタリック系のカラーを塗り、例の如くダイレクトに剥がしてます。
後ウォッシングで仕上げてます。


如何でしたでしょうか?
投票を受け付けていますので、投票してください。
他の方の素晴しい作品もご覧下さい。

ほな、また。


(つ´∀`)つ


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : 酒餅3 1/144 ディルファム

2012-09-12 : 1/144 ディルファム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【酒餅3】1/144 ディルファム~その4.5~

 こんばんは。

台風は大丈夫だったでしょうか?
僕は会社が大事を取って、2hほど早く上がる事ができました。

ここで、少しギモン。
昔(2~30年前)僕らが学生の身分だった頃は、警報で休みとか、早引けなどはあまり無かった気がします(いや、無かったと言っても良い)。
しかし、今年になって2回も早引けを経験しました。

これって、やっぱり警報の基準が引き下げられたのでしょうかね?


ま、どっちにしろ「早く帰って備えとけ」という事なのでしょう。


さて、ディルファムですよ。
今回は【4.5】という事で、少し短いです。









BlogP1000246.jpg
*参考画像
今日はこの「つま先」部分を弄ります。

設定画、パッケージを見て頂ければ、お解かりになると思いますが、つま先が「平」なんです。
で、キットはというと、平らなのか、丸くなってるのか中途半端な感じです。
そこで、コレを平らにしちゃおうという事で、こんな感じにしてみました。






BlogP1000298.jpg
ヤスリでつま先に平坦な部分を作り、プラ板を貼り付けます。
しかし、それだと両端に隙間が出来るのでプラ板の破片などで埋めます。
で、成形した物が、画像向かって右の物です。

~オマケ~
画像左のパーツを見ていただくとお解かりになると思いますが、旧キットはやはり、モールドその他がダレているんです。
そこで、向かって右の物みたいに、境目にスジをいれたり、平らに成形したりして整える作業が必要です。
もちろん、模型なので、そんな事はしなくてもOK!





BlogP1000301.jpg
今の所こんな感じ。
残してるのは手のひら位かな?





ほな、また。

次回「5.0」で。

(・ε・)/

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/144 ディルファム 銀河漂流 バイファム 酒餅3

2012-06-20 : 1/144 ディルファム : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

【酒餅3】1/144 ディルファム~その3~

 こんばんは。

うーん…いよいよジメジメの季節が本気出しそうですな。
この時期、キーボードを打つのもイヤなんですよ。
腕が机に付いた時「ベタ~ッ」となるのが気持ち悪いです…まぁ、直ぐ横に模型用のベビーパウダーあるので、たまにソレを付けてます(;^ω^)


さて、ナンダカンダで3回目ですよ。
珍しいですね。
でも、ココら辺まででしょうね。気が付けば完成…してるかもです。


今回は足関節です。

では、まず足首から。


BlogP1000246.jpg
ここは手を抜けない場所。
マジ大事。
針金で逃げようかと思ったのですが、なんとなくBJ化したかったので。
受け部分はポリキャップをプラサポで囲いました。
足首はHGUCなどの余ったポリキャップを仕込み、ボール部はプラサポに付属してる物を使いました。

BlogP1000247.jpg
可動時に邪魔になる、足首の「山」の様な部分を切り飛ばしました。

BJ化する事により、ストレート組みでは潜った感じになっていた足首が少し出て、とてもいい感じになると思います。


BlogP1000296.jpg
若干ピンボケですが、次は股関節です。
受けはプラサポのポリ製の受けです。
ボール部はキットの関節にロールスイングジョイントに付属してるボール使用。


BlogP1000257.jpg
股関節の開きが悪いですね…まぁ、キットの若干内股よかマシか。


さて、次回は肩関節他です。

ほな、また。

(*´д`;)…

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/144 ディルファム 銀河漂流 バイファム

2012-06-13 : 1/144 ディルファム : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

【酒餅3】1/144 ディルファム~その2~

 こんばんは。

やっと、梅雨らしい天気になってきました。
今年の夏は「節電」みたいですが、もともと部屋にエアコンがない僕の家には関係の無い話しです。
毎年、扇風機オンリーで過ごしてますから。
あと、TVも数時間しか見ないですし。
*うーん…PCとモニターだとどうなんだろ?

TV局は色々言ってますが、エアコンとTV選ぶなら、みんな迷わずエアコン選ぶでしょうね。
しかも、最近のゴールデン帯の番組なんてクソ番組ばっかだし。

ま、どうーでもいいか。


さて、ディルファムの続きです。




BlogP1000172.jpg
もともと幅広だったスネ下部分を狭くなる様カットしました(画像左)
で、隙間をプラ板で埋めました。

あれ?これなら切り離さなくても、くり貫いてパテ埋めすれば?
と、いう声が上がってきそうですが、僕の場合ヤスリ掛けが苦手なのと、超音波カッターでくり貫くのに自信が無かったので、切り離して作業効率を優先しました。





BlogP1000235.jpg
ごめんなさい…胸の隙間の作業状態を撮っておくの忘れてましたw
っても、足と全く同じ作業です。


次回は足関係をお送りいたします。

ほな、また。

∪´∀`)モキュ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/144 ディルファム 銀河漂流 バイファム 酒餅3

2012-06-11 : 1/144 ディルファム : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

【酒餅3】1/144 ディルファム~その1~

 こんばんは。

いやぁ~なんでしょう。
梅雨入ったのに朝晩はちょっと涼しいじゃないですかー

やだー!







でも、ずっとこんな感じが続いてくれると嬉しいんだけど。
高温多湿の日本の夏には無理な話しか…

さて、夏は極力模型をしたくないので、ガンガン行きます。

第1回から参加させて頂いてます

3banner_2.jpg
酒餅80'sロボプラモコン
なんと今回で3回目になりました。

でぇ~
今回もへたっぴながら参加させて頂きます!
参加するキットは…





TOY-RBT-1911.jpg
『銀河漂流バイファム』に出てきた地球軍のRV(ラウンドバーニアン)

ディルファムです。


BlogP1020805_20120610220301.jpg
仮組みしました。












(´д`;)…ハァ


旧キットです。
解ってます。HGUCとかの基準に当てはめちゃいけないとは解ってるんです。

けど…


とりあえず、パッと見の外観で気に入らないのは
胸、スネです。

だから…





BlogP1000143.jpg
超音波カッターで切り離します!

この超音波カッター、ヤバイね。
なにがヤバイって、作業時間の短縮。
ヌルヌル切れて、あっという間に上記の状態。

ちなみに『高いし、使用頻度考えたらなぁ…』とお嘆きの貴兄に…

朗報!

関西在住の方なら

凸+凹のお店へレッツゴー!
ちなみに僕もココで作業しました。



今回はココまで。
次回はスネの作業を中心に、胸の作業をお送りいたします。

ほな、また。

|・`ω・)!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

tag : 1/144 ディルファム 銀河漂流 バイファム

2012-06-10 : 1/144 ディルファム : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
ホーム

ぷろふぃーる

かづひろ

Author:かづひろ
ガンプラを中心にスケールもやります。



が!
最近は情熱もそれほど無く、低空飛行です。

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

来てくれた方々

検索フォーム

QRコード

QRコード
