スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【ガルパン】IV号戦車D型 あんこうチームVer.~完成~

 どうもです♪

ずっと放置していたIV号戦車ですが完成しました。













iv.jpg



iv02.jpg



iv03.jpg



iv04.jpg



iv05.jpg




iv06.jpg



iv07.jpg

レシピ:
本体:ジオングレー→+白でハイライト

履帯:ダークアース→タミヤアクリル・黒+フラットアース+ブラウン+アクリルうすめ液で履帯染め

総評:
いやぁ、ホント細かい。
でも、エッジとかビシッとしていてカッコイイです。
でも、次はタミヤ製でいいかな。
完全に上級者向けキットです。
昨日今日模型に足突っ込んだ人が作るのはオススメしません。




さて、コンペらしいコンペ無いし、しばらくは模型止めてのんびりします。
単車に愛情注がないといけないし。

ほな、また。




あ、でも何かは作ってると思うよw









にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : IV号戦車D型 あんこうチームVer. ガールズ&パンツァー

2013-02-03 : IV号戦車D型 あんこうチームVer. : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【ガルパン】IV号戦車D型 あんこうチームVer.~注意喚起~

*注意*

実はこのキットに重大な落とし穴がある事が発見されました。


説明書のまま組むと、付属の履帯(キャタピラ)に軌道輪(前のギザギザの転輪)がはまらないという事実が発見されました。





説明書のまま
kidou01.jpg
取説はA20、A21となってますが、このまま組むと画像の様になります。
狭いんですね、起動輪の幅が。


で、回避するには…









kidou02.jpg
使用しないと表記されているa5、a13パーツを使うと回避できます。
今の所仮組みですが問題なくいけてます。




*なんでも、ガルパンの設定に忠実に行ったらこうなってしまったとか…
ガルパンの戦車は基本弄った物が劇中に登場しているので、設定に忠実にしたあまりこういった事態になったのでしょう。

現時点でプラッツさんよりこの事についてのインフォメーションはありません…


個人的な意見ですが、買った方が作る作らないに関わらず、これがスケモ初めて!という方も多いはず。
作りなれてるモデラーならこれ位は回避出来るでしょう。
しかし、模型が斜陽産業と言われてる今、せっかく新規で、しかもスケールモデルに手を出して頂いてるのに、コレじゃ今後続いていかないと思うんです。
普通なら何も知らず、進めて履帯装着工程でギブアップでしょう。
そりゃ、力技でやれば入らないことないです。
でも確実に履帯千切れます。



「それらトラブルも含めて模型!」

と言う人が居るならこのキットに関してはちょっと違う様な気が僕はします。
ガンプラのパチ組みですら時間がない、面倒だ…など今はそんな時代です。

なにもダンボール戦機レベルまで下げてとは流石に言いませんが、せめてスケモすら作ったこと無い人でも作れる様に工夫する必要はあるかと思います。

メーカーも積まれるより気軽に作って頂き、次、その次…の方がオイシイでしょうに。

|-`).。oO(箱の作例はキレイに合ってるのに何で製品は合わないのだろう)



ま、とりあえずガルパンIV号戦車の起動輪は注意しろ!って事です。


ほな、また。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2012-12-25 : IV号戦車D型 あんこうチームVer. : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【ガルパン】IV号戦車D型 あんこうチームVer.~その1~

 どうも。

寒いですね。
もうクリスマスですよ。早いですね。

もう今年も終わり…
今年のまとめを上げようかと思ったのですが、先日待ちに待った、

1/35 ガールズ&パンツァー IV号戦車D型 あんこうチームver1/35 ガールズ&パンツァー IV号戦車D型 あんこうチームver
(2012/12/18)
プラッツ

商品詳細を見る

が届きましたので、久しぶりに製作記なんか上げたいと思っております。


パッケージ
BlogGP-1_01.jpg
皆が言うには「コレ持ってレジに行くにはちょっと…」なんて言ってますが、僕には全くもって
「?」です。
そんなに恥ずかしいかな?
それとも、僕が訓練されているのか…?


工具
kougu.jpg
手前から
ニッパー(グッスマ)、三角やすり、デザインナイフ、NTカッターA-300
今のニッパーのオススメはこのグッドスマイルカンパニーの薄刃ニッパーです。
あと、紙やすり、スポンジやすりでもOK。
カッターはNTカッターA300あれば全てOKですが、場所によりデザインナイフなど。



接着剤
sechaku.jpg
ガンプラなどのスナップフィットでは無い為、基本接着が必要です。
手前からダイソーの木工用瞬間接着剤、WAVEのハイスピード瞬着、普通のプラモデル用接着剤、流し込み接着剤(角瓶)
これも場所とか用途によって使い分けましょう。



組み立て
tenri.jpg
とりあえず説明書をよく読んで、基本的にその通りに作っていきます。
殆どの戦車モデルが足回りからの製作になるかと思います。



CONTINENTAL
tenri02.jpg
こんなモールドが入ってます…って最後「U」になってる…ドイツ語表記なのかな?
解らん。


サスペンション
sus.jpg
サスペンション1つに4パーツです。
1~2パーツで済む様なパーツなのに、あえて4パーツにするところが「DRAGON」のこだわりなのでしょうか。
ちなみに同じパーツを8個作ります。


上級者?
ribe02.jpg






ribe.jpg
赤○の場所にリベットパーツを接着します。
コツとして、流し込み接着剤を赤○に少し塗るように接着剤を置き、素早くリベットを置いていく。



と、まぁこんな感じで気楽に進めましょう。
パーツが合わなくても(゚ε゚ )キニシナイ!!
削ったりして現物合わせして対応。

足回り以外は細かいパーツだけで、すんなりいけそうです。


次回は塗装諸々かな。


あ、時間短縮するなら、中身は作らなくていいと思います。
閉めちゃうと全く見えないので。


次回もお楽しみに。


(`0´)ノ<パンツァー・フォー!


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : IV号戦車D型 あんこうチームVer. ガールズ&パンツァー

2012-12-24 : IV号戦車D型 あんこうチームVer. : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

ぷろふぃーる

かづひろ

Author:かづひろ
ガンプラを中心にスケールもやります。



が!
最近は情熱もそれほど無く、低空飛行です。

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

来てくれた方々

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。