
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

MR.HOBBY Mr.エアブラシ メンテナンスセット

こんばんは。

皆さんは道具マメにメンテナンスしてますか?
僕はというと、割とマメにメンテナンスはしてる方だと思います。

個人的にですが、道具を大切に扱わない(扱えない)方は良い物は出来ないと思うんです。
今は違いますが、前職で僕は所謂「職人」の方々いる場所で働いていました。
それこそ、ドリルやら溶接やらガンガン、キンキン鳴り響いている職場です。

そこの方々は必ず、メンテナンス、片付けをきっちりやって1日を終えます。
たとえ、明日同じ物使うにしても。
そういう方が作った物はいいものが出来上がります。

模型でいうと、やはりエアブラシのハンドピースに大幅なメンテナンスが必要です。
*ニッパーとかは砥げないし…

そこで登場したのが







BlogP1010243.jpg
MR.HOBBY Mr.エアブラシ メンテナンスセット
です。
内容は
・ノズル脱着機
・洗浄用筆
・グリス
・掃除用クロス

BlogP1010244.jpg
脱着機のキャップを外すと、千切れたノズル(よく解らん。あれを引きちぎる位回すという行為が理解できん)を取り除く道具なんだそうな。

BlogP1010245.jpg
このお尻の部分(上記の反対側)でノズルを脱着できる。
*画像はタミヤ製ハンドピースですが、問題なく使えます。
いわゆる、ソケットレンチみたいなやつ。
これは便利かな。


BlogP1010246.jpg
続いては筆。
化学繊維の筆。他で代用できそうだが、毛自体太く出来てるので、代用品は無さそうですね。

BlogP1010267.jpg
今まで綿棒などでやっていた方多いのではないでしょうか?
綿棒だと、綿棒でふき取りした後、もう一度溶剤で洗わないと、内に残る可能性があるので、一回で出来るこの筆は使えるのではないでしょうか。

BlogP1010268.jpg
グリス。
無色透明です。
僕は現在、エアテックス製のグリスを使ってますが、コレはちょとグリスっぽくないですね。
耐溶剤性がどの程度あるのか解りませんが…

あと、クロスですが、これはサテン地の若干ツルツルした材質です。
僕はキムテックスを使ってるのでコレは使いません。

如何でしょうか?
定価1200円と微妙ですが、今までメンテナンスした事無い方にはオススメかと思います。

ヽ(´ー`)ノ
関連記事

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : MR.HOBBY Mr.エアブラシ メンテナンスセット

2010-06-07 : 模型 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ほほー
エアブラシのメンテは買ってから1度もない。
何か手入れした方が良いとは思いつつも
放ったらかし。
こんな風にお手入れするんですね~。。。
私でも出来るかな? (^。^;)
2010-06-07 23:38 : はる URL : 編集
はるさん。
簡単ではないですが、慣れれば出来ますよ♪

ただし、ノズルは外さないでメンテしたほうが、叫ばないで済むかもです(^^;
2010-06-08 20:54 : かづひろ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ぷろふぃーる

かづひろ

Author:かづひろ
ガンプラを中心にスケールもやります。



が!
最近は情熱もそれほど無く、低空飛行です。

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

来てくれた方々

検索フォーム

QRコード

QRコード
