
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

NO airbrush, NO LIFE?

 こんばんは。
模型の疲れは模型でしか癒されないそうです。

どうも、かづひろです。

最近、ずっと暑い日が続いていたせいか、ここに来て若干疲れが出てきてます。
ソレが原因かどうかは解りませんが、模型をヤル気が失せてます。

しかし、何か完成品が欲しい…こんな時は「筆塗り」で仕上げます。
もち、エアブラシは一切なし、塗装ブースも使いません。



では、その筆塗りで仕上げたMSをどうぞ。












zugo01.jpg
zugo02.jpg
仕上げのみ缶スプを使いましたが、それ以外はオールラッカー塗料で筆塗りです。

zugo03.jpg
zugo05.jpg
ベースは近所の模型屋にてオマケで頂いた、DVD付きHGUCシャア専用ズゴックです。

zugo04.jpg
ところで、なんでみんなのズゴックの作例はこんな感じのポーズが多いんだろ?
煽りじゃなくて、マジで教えて欲しい。
どう見ても「コマネチ!」なんだが…

zugo06.jpg
モノアイはHアイズです。



一応レシピ。

下地に溶きパテを塗りたくり。
マホガニーを塗りたくり(無意味でした)。

その上から
白:EXホワイト+コバルトブルー(極少量)

青:コバルトブルー(下地にブルーグレー)

グリーン:ダークグリーン

これらをリターダー入りうすめ液で薄めて何度も繰り返しながら重ねていきます。

Mr.SuperClearつや消しでコート(ベランダで吹き付け)後

フラットアースでウオッシング、リアルタッチマーカーで汚し、エナメルのライトグレーで軽くチッピング
再びつや消しでコート。

元々、パチ組みで置いていたものでして、今回筆塗りの餌食になってもらいました。

ふぅ。


さて、ゲームでもしますか。
ヽ(´ー`)ノ

関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/144 HGUC ガンプラ ガンダム ズゴック

2010-09-12 : 模型 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
わーい筆塗りだー

塗りだけならラッカーより水性の方に利があるとは思うんですけど、
唯一遅れを取るとしたら「白系の塗料」なんですよね

意味分からん。とは思うかもしれませんが、タミヤアクリルも水性ホビーも
"やけに(ホワイト類)が乾くのが遅い!"
当然塗膜も弱い

ラッカー系は揮発が早いですし、定着してくれるんでその辺りは正直筆塗りしてる中じゃ羨ましかったりそうじゃなかったり・・・

ホワイトにXFナンバーの(つや消し)グレーとか混ぜて調整はしてるんですけどねぇ・・・


ラッカー耐性が欲しいです、ホント
2010-09-13 01:19 : 苦節18年 URL : 編集
おはようございます♪
うぉ!さすがです!!(^^)
けいずさんみたいに上手く塗れたら、
三国伝のキットは筆塗り出来るのになぁ。。。

リアルタイプガンダムの時は、部分的な筆塗りしましたが
私には、あれが限界です(^^;
2010-09-13 08:36 : みなっきー URL : 編集
苦節18年さん。
 そそ。筆塗りです♪
エアブラシばっかりではないんですよー。

僕もタミヤアクリルとかファレフォ使います。
このズゴックも白い部分は徐々に白を乗せていきました。
全体的に難しかったです…
2010-09-14 21:43 : かづひろ URL : 編集
みなっきーサン。
ありがとうございます。

僕は特別な事してませんよ~
薄く塗り重ねただけです。エアブラシと同じ様な感じでしょうか。
三国伝筆塗り挑戦してみて下さい♪
2010-09-14 21:55 : かづひろ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ぷろふぃーる

かづひろ

Author:かづひろ
ガンプラを中心にスケールもやります。



が!
最近は情熱もそれほど無く、低空飛行です。

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

来てくれた方々

検索フォーム

QRコード

QRコード
