
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

筆塗り。

 こんばんは。

最近、筆塗りが楽しくて、ペロペロと筆を動かしている。
お陰で、エアブラシの稼働率は格段に低くなってしまった。

エアブラシを購入し、作った模型の9割はエアブラシで仕上げてました。
しかし、最近作るテンションと言いましょうか、モティベーションと言いましょうか、そんなのが低下してまして、そんな時、比較的塗りやすい水陸両用MSを塗ってみたところ、ヘンなスイッチが入り、とうとう人の作った物にまで手を出してしまいました…


いつも、大変お世話になっていますCafe La lune de l'estの窓際をずっと守っていたパチ組みアッガイを連れ去り、筆で塗りたくりました。

僕自身、自分の作った物に対して愛情は薄れるのですが、何故か、こやつだけは自画自賛できる物に仕上がりました。














MSN04-01.jpg
アニメカラーではなく、MSVカラーで仕上げました。

MSN04-02.jpg
MSN04-03.jpg
チッピングは「イハラ式バリア工法」を用いました。

MSN04-05.jpg
MSN04-04.jpg
コーティングを行っていないので、今現在もカリカリすると塗装が剥がれ、下地が見えます。

MSN04-06.jpg
アッガイは意外とポージングが苦手なようです。














そして、









調子に乗って








旧キットのボールを筆で仕上げてしまいました。











ball01.jpg
ちなみに、これは付属の1/250ボールです。
建機をイメージして塗りました。

ball04.jpg
大きいお兄ちゃんはもう少し待って下さい。

ball03.jpg
ball02.jpg
カリカリ楽しい♪
ちなみに、同じ方法で塗りました。



レシピ…と、いうほどの物はありませんが、一応。

アッガイボール共に
サフ→シルバー→ソフ9クリアー→自前調色グレー

シリコンバリアー塗布後

アッガイ
茶1:ブラウンFS30219

茶2:ダークイエロー

グレー:ブルーグレー

~1/250ボール
黄:黄燈色→サンシャインイエローを塗り重ね

ボールはチョットしゅっぱいしました。
今後に生かすためにも反省。


次はHGUCゴッグ、旧キットのゾック(ゾックは旧キットがいいと思うんだが…)で

「あい・らぶ・えむおうスイミングサークル」
と題して、水陸両用MS,MAを作っていきたいと考えてます。
*ズゴックE、ハイゴッグ、君たちは残念ながら今回はプールサイドで見学してなさい。コラ!男子!ズゴックEとハイゴッグをジロジロ見ないの!


では、また。
ヽ(´ー`)ノ


関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/144 HGUC ガンプラ アッガイ ボール

2010-09-26 : ガンプラ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
す、す、すごい!
筆塗りで、ここまでできるんですね。
というか、モチベーション上がってますね。
私はまだ、その領域まで到達できません。
エアブラシさえ、未熟ですから。
2010-09-27 01:25 : ツヨ URL : 編集
お疲れ様ですー。
自分もボール、カリカリにしてますよw

えー、『酒餅』アトランジャーが3位入賞になりました。
おめでとうございました。
賞品をご送付させて頂きますので、ご住所をメールして下さいm(__)m
お手数ですが、宜しくですm(__)m
2010-09-27 16:29 : Toshiki URL : 編集
No title
イハラ式バリア工法!?
すごく味のあるチッピングですね~!
興味あるな~!
2010-09-27 18:49 : よしごう URL : 編集
いやぁ~
おいらのあっがいたんが、
筆塗りでペロペロだなんて~(T_T)

でもとってもカッコ良く仕上げてもらった、
あっがいたんは幸せ者だなぁ(*^_^*)
2010-09-28 00:55 : 庵 URL : 編集
ツヨさん。
ありがとうございます♪

しかし、エアブラシとあまり変わってませんよ。
薄めた塗料を塗り重ねてるだけですから…
本当はこれに、陰影つけたりするらしいのですが、絵心はZEROなので筆もベタ塗りです。

でも、楽しいので挑戦してみて下さい!
2010-09-28 21:53 : かづひろ URL : 編集
Toshikiさん
これ、楽しいですよね♪
クセになってます。

『酒餅』お疲れ様でした。
なんか、僕だけ空気読んでないような作品ですみませんでした。
今度は筆でちゃんと参加いたします。
2010-09-28 21:55 : かづひろ URL : 編集
よしごうサン。
モデグラのマシーネンのコーナーでやってたのを丸パクリっす。

楽しいのでよしごうサンもクセになるはず!
2010-09-28 21:56 : かづひろ URL : 編集
庵サン。
いえ。
ゴッグの方がもっと幸せになると思ってます!

ゴッグタン、ぺろぺろぺろぺろぺろ…

2010-09-28 21:59 : かづひろ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ぷろふぃーる

かづひろ

Author:かづひろ
ガンプラを中心にスケールもやります。



が!
最近は情熱もそれほど無く、低空飛行です。

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

来てくれた方々

検索フォーム

QRコード

QRコード
