スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

初心者が教えるMa.Kの作り方~最終回~

 こんばんは。

タイトルからして「はぁ?」と言われそうな、そんな感じの

かづひろです。

バカでしょ。
しかも、始まったのに「最終回」

たぶん、ガンプラとか、スケモを作りなれた方なら楽勝で組めるキットなんです。

それが今回御紹介する

マシーネンクリーガー AFS Mk.II (1/20スケールプラスチック組み立てキット)マシーネンクリーガー AFS Mk.II (1/20スケールプラスチック組み立てキット)
()
Wave

商品詳細を見る

です。

実を言いますと、過去に一体作った事がありました。

lna.jpg
もうね、散々ですよ。
見てください、このガンプラ的に作ってなおかつ、本家っぽく筆塗りで仕上げたものだから、中途半端で酷いのなんのって。

だから、今回はリベンジではないですが、もう一度挑戦して、雰囲気を出せればいいかなと思って組みました。
とはいっても、本家はかなり自由にモデリングしてるので、僕も世界観は違うが「○○風」みたいな感じでいこうかと。

さて、このキットですが、実は

afs01.jpg
アンダーゲートなんです。
しかも、9割方こんな感じなので、白化は気にしなくていいのですが、適切に処理しないと隙間が開きますので注意。

afs02.jpg
組み立ては物凄く単純です。適切に合わせ目、パンティーパーティングラインを消して行きましょう。
*この時点でWAVEとかコトブキヤのディテールUpパーツを付けて遊んでみましょう。
関節はポリパーツで挟み込みなのでマスキングなどで塗るしかないです。
ポリパーツをC字に切り欠いて、後ハメもできますが、やめた方が賢いでしょう。


afs03.jpg
そのポリパーツですが、普通だと塗装が乗りません。
しかし、画像の「バンパープライマー」ポリ接着用瞬間接着剤に付属のプライマーなどで回避できます。
あと、ハセガワのマスキングゾルがいいらしいですが…


afs04.jpg
ソレを皿に移し、筆で塗ります。

あとは完成品に缶サフ吹くなり、溶きパテ塗るなりして、好きな色を重ねていきましょう。

なんでも、マシーネラーの方々は筆塗りで物凄く塗料を重ねるらしいです(皆ではないです)。
しかも、お酒を呑みながら。

僕もマミー飲みながら塗り重ねるんだ!


eb.jpg
海老川さんが旧ザクを作ってます…
もの凄く見たい。
以前、ミキシングでマインレイヤーを作ったみたいです。

ms05.jpg
僕も作った事ありました。すみません。



結論
マシーネンをがっつり作ってる方、モデリングが上手い方に共通してる事


















基本「絵が上手い

そう感じます。
鳥山明センセも絵はご存知の通り、模型も上手い。


あぁ、旧ザク作りたくなってきたなぁ

ほな、また。
ヽ(´ー`)ノ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : Ma.K マシーネン AFS

2010-10-10 : Ma.K : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

ぷろふぃーる

かづひろ

Author:かづひろ
ガンプラを中心にスケールもやります。



が!
最近は情熱もそれほど無く、低空飛行です。

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

来てくれた方々

検索フォーム

QRコード

QRコード
