スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【この白いザク】自作デカール【何物?】

 こんばんは。

最近、以前ほど模型テンションが上がらない
かづひろです。

みんな凄いですよ。
ガッツリやって。綺麗に作って…
僕は復帰してから3年チョイ経ちますが、たぶんコレを乗り越えないと、模型から離れちゃうんでしょうね。
そう考えると、積みプラどうしようか…?

なんて考えたり…(*´д`;)


さて、今回は自作デカール!
と、いう事でいつもお世話になってます凸+凹さんでデカールを作ってもらいました。

使用するデカールはケイトレーディングの「ミラクルデカール・クリア」です。







deca01.jpg
まずは作ってもらったデカール。
なんのデカールだかもうお解かりですね。
でも、言いません。

deca02.jpg
そのデカール貼る頭。

deca03.jpg
切り出した。

deca04.jpg
貼ってみた。
画像だと、ゲームで云う「ドット」でジャギジャギですが、肉眼だと全く気になりません。
*但し、貴方の目にマクロ機能が付いていれば別ですが。

deca05.jpg
ここにも貼ってみた。
デカールの段差は気にならない。

総評
僕は使った事ないのですが、MDプリンターはこんな感じなのかな?
とりあえず、扱いは非常に簡単。
但し、使う前の処理が少し面倒。
まず、エアブラシで水性のクリアーを吹き付けてコーティングします。
そのやり方にコツが必要。
「砂吹き」という、離れて吹き付ける事により、塗装面に塗料が少し乾いた状態で付着する吹き方を何度かし、その後にちゃんと吹き付けるという作業をしないと、インクが流れ出る可能性があるんです。
あと、今回赤色の印刷と同時にしてもらったのですが、若干赤みを帯びた黒に印刷されてる様な気がします。
プリンターの特性に詳しくないので、なんとも言えませんが、黒一色で印刷した方が良いかもしれませんね。
尚、凸+凹さんではこのデカールを使ってオリジナルデカールの製作を受け付ける予定にしているそうです。
詳しくは、凸+凹の店主まで。

deca06.jpg
今回このピンセット?毛抜き?を使いました。
小さいんですが、なかなか使えるデカールピンセットです。
ダイソーで見つけました。
品番は「化粧D-メイク小物 No.872」です。

ほな、また。
(つ´∀`)つ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ミラクルデカール

2011-07-19 : 模型 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

どもども
やっぱり、黒以外の色は
色味が画面上と出力上では
かなり変わってしまいますね~(^^;
お好みの色で出力されるまで
テストしないといけませんね。
いいケースとなりました!アザース!(^^)ノシ
2011-07-20 12:03 : 凸+凹 楽 URL : 編集
凸+凹 楽 さん
どうもです♪
単色が良いかもしれませんね…っても、結局混ぜてるから一緒か(^^;;

また、よろしくお願いしますm(_ _)m
2011-07-24 21:25 : かづひろ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ぷろふぃーる

かづひろ

Author:かづひろ
ガンプラを中心にスケールもやります。



が!
最近は情熱もそれほど無く、低空飛行です。

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

来てくれた方々

検索フォーム

QRコード

QRコード
