スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

年末のプライマー対決!

 どうも。

今回は各社から発売されてます、プライマーについて対決させて頂きます。


*尚、この対決は個人的な評価&個人的な確認の為に行っております。仕様用途によって一長一短ございます。
 そこら辺を考慮して頂き、記事を閲覧して頂けるとありがたいです。










さて、今回使うプライマーは…

BlogP1000034.jpg
i-CraftさんのプライマーZ




Mr.メタルプライマー (ビンタイプ) MP242 【HTRC 3】Mr.メタルプライマー (ビンタイプ) MP242 【HTRC 3】
()
ジーエスアイ クレオス

商品詳細を見る

クレオスメタルプライマー



ガイア・マルチプライマー


の3種です!






対決の前に条件。
☆使用した物はWAVEのポリパーツに付いてるポリ製ランナータグ。洗浄などはしていない。
☆プライマー、サフの各乾燥時間は24時間以上
プライマーZは缶タイプなのでそのまま吹きつけ。後のプライマーは筆にて塗布。
☆使用したサフはタミヤのファインサーフェイサーLのライトグレイ




プライマー&サフ
pri01.jpg
pri02.jpg
プライマーZはつや消し、残りはツヤありもしくは半ツヤ









まずはマスキングテープでの剥がし対決。
*マスキングテープの取り扱いは各プライマーともピンセットにて取り扱い。





クレオス・プライマー










pri03.jpg
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。










ガイア・プライマー










pri_g04.jpg
文句なし。
ちなみにこれは染めQのミッチャクロンと同等製品です。











プライマーZ








pri_z05.jpg
これも文句なし。











曲げ対決。


クレオス・プライマー











pri06.jpg
ヤルまでもないですね。
完全にイジメです。


( ・∀・ )ノ イジメカコワルイ










プライマーZ
pri07.jpg
これは意外。
クレオスと同等の割れ方をしました。









ガイア・プライマー
pri08.jpg
割れほぼ無し(赤○の所)。










☆番外編☆


ガムテープ剥がし対決!


プライマーZ
pri10Z.jpg
ほんの少しテープに付きました。




ガイア・プライマー
pri09G.jpg
全く付いてませんでした。
意地になって擦りつけて剥がしましたが、同じでした。







如何でしょうか?


☆個人的な総合評価・5段階☆
クレオスメタルプライマー
買いやすさ:4
扱いやすさ:4
密着度:2
1円あたりの量:0.19ml
*小さい家電量販店でもどこでも売ってるので一番買いやすいです。扱いやすさも速乾なので○、うすめ液で薄める事も可能。
密着度はあくまでPC素材での話。僕自身はRGとかプラ素材はこれ一択です。ガンプラのノンサフ塗装はこれで十分です。


ガイア マルチプライマー
買いやすさ:3
扱いやすさ:3
密着度:5
1円あたりの量:0.079ml
*ちょっと大きい量販店、通販でも手に入ります。乾燥時間は20~30分位。乾燥後も若干ベタつく…というより、プライマー自体に柔軟性があるのでしょうか。
その性質からか、素早く次の工程へ行かないと、環境によっては埃など吸着してしまうようです。
WAVEのマシーネンの蛇腹部分には最適。あとPVCもOKかと。


・プライマーZ
買いやすさ:2.5
扱いやすさ:3.5
1円あたりの量:0.15ml
*今の所僕の知る限りでは発売元のi-Craftさん、G-PARTSさん位でしょうか。扱いは缶スプレーの扱いに心得のある方なら楽勝でしょう。
僕はRGゼータに使用した際、下手っぴなので所々厚塗りになりました。
広い面などは圧勝ですね。比較的表面は速乾なので、まだ扱いやすい方でしょうか。オフィシャルの乾燥時間は24時間だそうです。






こんなん出ましたw
みなさんの予算やら環境、素材に合わせてチョイスしてみては如何でしょうか?
僕個人はクレオスは3個目だったりします。
クレオスは評判悪いみたいですが、僕の使用環境ではコスト、扱いやすさでは最強です。
プラに使用しても剥がれた事ないです。




長々とお付き合いありがとうございました。
ほな、また。







にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : プライマーZ ガイア マルチプライマー クレオス メタルプライマー

2012-12-15 : 模型 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

ぷろふぃーる

かづひろ

Author:かづひろ
ガンプラを中心にスケールもやります。



が!
最近は情熱もそれほど無く、低空飛行です。

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

来てくれた方々

検索フォーム

QRコード

QRコード
