
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

はじめてのオイル交換。

 こんばんは。

今回は模型ではないので興味の無い方はスルーで。




購入した単車の総走行距離が1000kmを越えたので、オイル交換をしました。


車とかだとバックスとかハットでしてもらうのが僕の中では当り前なのですが、単車は単純なので自分で交換します。














WP_000191.jpg
まず、廃オイル受けを作ります。
DIYショップに行けば、廃オイル用専用の容器が売ってますが、僕はヨドバシ.comの箱にビニール袋を敷き、その中に大量の新聞紙を入れた物を使います。
で、オイルを抜く場所ですが、シグナスXのマフラーの出てないほうの下周りを覗き込むと画像の赤○部分がオイルを抜くボルト(12mm)です。
ちなみに緑○はフィルターが入ってますが、今回は取りません。



WP_000193.jpg
赤○部分がオイルゲージです。
オイルを交換する時はこれを外して内圧が上がるのを防いで下さい(取らないとオイルがなかなか出てこない)。



WP_000192.jpg
使用するオイルです。
やっぱりオイルはカストロールでしょ!
って、近くのDIYショップで比較的安くで売ってたスタンダードな物です。




WP_000194.jpg
ボルト外すと勢い良くオイルが出ます。
結構ドス黒いです。




後はオイルを900cc、ゲージ部分から入れて暫く走って洩れがないか確認します。






実に簡単でしょ?

これお店に頼むと1000円ほど取られます。




最近は4ストの原付が多くなったので、自分で交換してはいかがでしょうか?





ほな、また。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : シグナスX オイル交換

2013-06-09 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
もう1000Kmdすか?
早いですね~。
ウチの車は半年以上たってるのに、まだ2500Kmです。
自分で弄れるのいいですね。
私だったら間違いなく、1000円払いますw
2013-06-10 20:33 : ツヨ URL : 編集
ツヨさん。
僕も「面倒だから…」と一瞬思ったんですが、ソコはインターネッツw
事細かに解説してくれてるBlogがあるんですよ。
で、やってみたら超超簡単。
次は2000kmですよ!
2013-06-10 20:58 : かづひろ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ぷろふぃーる

かづひろ

Author:かづひろ
ガンプラを中心にスケールもやります。



が!
最近は情熱もそれほど無く、低空飛行です。

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

来てくれた方々

検索フォーム

QRコード

QRコード
