
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

より良い、ザンスカールMS製作の為に。

こんばんは。

普段あまりこういう改造レポとかしないのですが、より良いザンスカールMSを作ってもらおうと、Vフレームに限定ですが、関節を交換する改造をレポートしたいと思います。

シャッコーかシャイターンにしようかと思いましたが、ガンイージーが目に付いたのでガンイージーで行います。


今日は腕関節です。
使用する関節ユニットはコトブキヤのABSユニット。
*ちょっと塗装するのが怖いです…なぜか?は現物を購入して組み立てると理解できるかと思います。

その1
BlogPA260003.jpg
関節ユニットを仕込む為に色々な物をそぎ落とします。
基本はポリユニットが接続される軸とその周辺です(現物合わせでOK)。

その2
基部を作る。
BlogPA260005.jpg
関節ユニットを接続する基部を作ります。
少し厚めのノコで切れ込みを入れます。全部は切らない方が成形しやすいでしょう。

そに3
プラ板を入れる。
BlogPA260006.jpg
その2で入れた切れ込みにプラ板(0.5mm)を入れます。
接着に僕が使ったのは、安いゼリー状瞬間接着剤。
良い意味?で粗悪なので比較的楽に切削できる。
BlogPA260007.jpg
同様に二の腕にも基部を作る。

もう一つ、その3
二の腕基部をPC化
BlogPA260008.jpg
これは使用したPCが特殊なので手に入るPCで行ってください。
僕はG30thやOOガンダムに使用されていた(であろう)PCを使ってます。
とにかく、二の腕の穴にギリギリ削り込んだPCを埋め込み、
そして、ピンバイスなどで穴を広げるだけ。
オススメはこれです。
腕が楽にロールできます。

BlogPA260009.jpg
完成。
2パターン作りましたが如何でしょうか?
ひょっとしたら既出かもしれませんが、参考になれば幸いです。

次は膝関節…を出来たらします。

「より良い~」とか言ってる割には弱気なのは許して下さい。
なんせ、Vフレームですから。

↓ポチッとしてみよう!w
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : ザンスカール祭り 1/144

2009-11-05 : ガンプラ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

おはようございます♪
丁寧な解説ありがとうございますm(__)m
とても分かりやすいです。
コレならコレクションのディンに関節仕込めそうだ(^^)

でも、トムリアットは改造しないのはナイショだ!(笑)

2009-11-06 08:09 : みなっきー URL : 編集
No title
解説写真参考になります!
途中工作工程が好きになってきました!
2009-11-06 09:17 : かずを URL : 編集
みなっきーサン。
ちょっと強引でしたでしょうか?
モデグラの旧キット特集を見れば大体は出来ます。

えー!トムリアット改造して欲しかったのにw
2009-11-06 20:09 : かづひろ URL : 編集
かずをサン。
ありがとうございます。
既出の方法なので、模型誌など読んでいれば比較的楽に出来ると思います♪
2009-11-06 20:10 : かづひろ URL : 編集
No title
めちゃめちゃ
わかりやすいです。

僕も頑張って改造しよーっと(^o^)/

ウチのブログでも出来るだけわかりやすく解説せねば!
2009-11-07 12:11 : じゅにあ URL : 編集
じゅにあサン。
ありがとうございます。
ちょっとでも、いいもの作って欲しいと思いまして、参考になればと頑張ってみました。

手間ですがお互い頑張って改造しましょう♪
2009-11-08 13:59 : かづひろ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ぷろふぃーる

かづひろ

Author:かづひろ
ガンプラを中心にスケールもやります。



が!
最近は情熱もそれほど無く、低空飛行です。

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

来てくれた方々

検索フォーム

QRコード

QRコード
