
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

100均にて。

こんばんは。

別にネタが無いわけではありません。
ギラズールを塗装していまして、乾燥してる間(部屋が極寒なので乾燥に時間が掛かる)、チョコチョコといじったりしてるんです。

で、今日100均(○イソー)に用があり、久しぶりにネイルコーナーへと足を運びました。



ええ。よく行きますよ。なにか?
これが、侮れないんですよ。
装飾に使うキラキラしたやつ。あれ、大きさによってはHアイズなんか不要ですよ。
キラキラしたのがイヤなら、普通の丸いのもありますし。

そこで、今日Getしたのが、爪磨き。
以前、「仕上げ目用」を模型に使うのに購入したのですが、物が悪かったのか、使い方が悪かったのか、数回で使い物にならなくなりました。
今回は「荒め」「細目」の物を購入。

散々、Howto本とかその他の模型ブログで言われていますが、これ使いやすいです。
BlogPC260087.jpg
「つめケア15」という商品です。
なんと、開けてビックリ。
某なんたらスティックにソックリじゃないですか(ちなみに僕は240番を持ってます)。
僕は他の番手は持ってないのですが、構造から弾力まで似すぎてる様な気がしました。
*一度、購入してみて触ってみるのが一番です。

番手は荒めが400番位?細目が600番?
パッケージには一切、記載なし!
触って、荒いのと細目を判断するしか有りませんね。

ちなみに、なんたらスティック同様、切って使う事も可能。


今回、GMの腿パーツの合わせ目を消しました。

BlogPC260088.jpg
合わせ目から出てるのは「ゼリー状瞬間接着剤」です。
この方法は模型仲間で、模型技術開発責任者でもあるじゅにあサンが考案した「瞬着むにゅ」です。
*完璧に消えます。僕は○イソーの木工用を使ってます。

BlogPC260089.jpg
「むにゅ」っと出た部分を大まかにカットしました(この後、ガッツリ削るのであまり意味無いんですが)。

BlogPC260090.jpg
なんたらスティック240番で削りました。凸凹で酷いです…

BlogPC260091.jpg
ここまで撮影を除くと約5分位。
工程は爪磨きの荒め→同細目→800番ペーパーです。
キレイでしょ?
合わせ目見たいに見えるのは瞬着です。


いやぁ、ほんとビックリです。
100均なんで、気にしなくて使えるし、使えなくなった先の方は切り落とす事も出来るし。
なかなかいい買い物しました。


もっと早く荒め買うべきだった…orz









でも、面をきっちり出したい人は当て木がしっかりしたヤスリが良いと思います。
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

2010-01-06 : 模型 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
100均はとても役に立つものが多いですよね。

持ち手スタンドにはスチロールではなくメッシュのカゴ使ってますから、穴ボッコボコになった発泡スチロール捨てる必要無いですしね。

木挟みは使い捨て用に買ったりもします。
下敷きがあれば適当にカットして当て木替わりになりますし、微妙な曲面を出したければ消しゴムを当て木替わりにしたりします。

ハズレ商品もありますけどね(笑)
2010-01-07 00:49 : 苦節17年 URL : 編集
苦節17年さん。
DIYショップよりも100均の方が役立つ商品があるので困りますw

今は模型に適した瞬着が売ってるのがありがたいです(^^;
2010-01-07 13:00 : かづひろ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-07 19:56 : : 編集
No title
以前自分は切った紙ヤスリでやってました。
そこからタイラーを使うようになり
すぐ使えなくなることに嫌気がさして
サンディングスティックを使ってます。

つめ砥ぎヤスリいいですね!
目詰まりとかどうなんでしょう?
2010-01-08 09:11 : かずを URL : 編集
かずをサン。
爪やすりいいですよ♪

100円なんで、お試しでの購入をオススメしますm(_ _)m

>目詰まりとかどうなんでしょう?
うーん…僕はわりとマメにブラシで取るので度合いが解りませんが、サンディングとあまり大差無い様な気がします。
ただ、100円なんで割り切った使い方が一番かと。
2010-01-08 19:34 : かづひろ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ぷろふぃーる

かづひろ

Author:かづひろ
ガンプラを中心にスケールもやります。



が!
最近は情熱もそれほど無く、低空飛行です。

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

来てくれた方々

検索フォーム

QRコード

QRコード
