
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【不定期】ジムキャノンを作る~足関節その2【ミキシング】

さっ!
テンションを無理矢理上げていきます。

とりあえず、今日は目の調子がいいので、GMキャノンやっちゃいます!
*本当は昨日書きたかったんですが、入れ替えました。

前回に続いて足の第2弾。
今度は膝です。

BlogP1110161.jpg
キットの膝部分のピンを「受け」として使う方法と、完全に切り飛ばし、軸を新造するパターンがあります。
HGUCジムのPC「F」を使う場合は前者が良いです。
*ちなみに、ver1.0と2.0(単に一作目と二作目)は前者の方法でやってます。
今回画像はないですが、一応説明しますと、
1)まず、PCの幅を計ります。
2)PCの幅を計算に入れ、ピンを切り飛ばします。
3)PC「F」の軸径と同じピンバイスで貫通しない様に彫っていきます。
4)PCを受けれる位に彫れたら終了。
*瞬着で太らすかしないと、完成後緩くなります。

とこんな感じなんですが、僕は3.0から軸を新造する方が気に入ってますので、画像説明はこちらでいきます。

BlogP1110163.jpg
まずは「受け」から。
これはプラサポを加工しての画像
出っ張りをエッチングノコできれいに落とします。
実は使うプラサポによって形状が違うため、使うプラサポによって切り落とす部分を間違えないように。
物によって、長い部分を切り落とす方が良い場合もあるので、注意してください。
*この出っ張りは他のキットで「受け」を新造するのに使えたりするので、取って置きましょう。

BlogP1110166.jpg
これはエバーグリーンのプラパイプで作った受け。
キットの膝に穴が開いているのがお解かりいただけると思います。
この穴はリーマーで丁寧に開けた穴です。

BlogP1110164.jpg
プラサポですが、はめた状態です。
このままだと、真横から見た際受けが丸見えなのでコトブキヤなどの丸いディテールアップパーツで塞ぎましょう。

BlogP1110162.jpg
過去作の比較です。
*見えない所は意外ときちゃないのよ。

BlogP1110167.jpg
付けたらこんな感じです。
一応、先ほどの膝の受け部分にコトブキヤのパーツが付いてるのがお解かりいただけるかと思います。

膝が干渉して足が真っ直ぐ伸びない場合は削ったりすれば真っ直ぐにできます。
MSVジムキャノンパーツ側を削るのが一番手軽でしょう。

如何でしょうか。
ご質問はお受けいたしますので、コメにでもどうぞ。

足も終わり、次回は個性が現れる「股間」です。




あ、前スカートと言った方がいいのかな?

えーっと、次回はパテ使います。
ポリパテかエポキシパテ(オススメはWAVEかエポパ)がオススメ。

では、また。
ヽ(´ー`)ノ
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/144 HGUC ガンプラ ガンダム ジムキャノン ミキシング

2010-03-10 : ジムキャノンを作る : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ジムキャノン記事ありがとうございますっ!!!
明日、早速トライしてみます。
無理やりテンション上げてもらいまして申し訳ありません。
がんばりますのでよろしくお願いします。
2010-03-11 23:59 : ツヨ URL : 編集
ツヨさん。
いえいえ。
ツヨさんの一言でテンション上げていきましたよ!
おかげで、乗ったのかヤル気満々です♪
ありがとうございます。

次回は硬化時間を入れないといけないので、少々スパンが開くと思いますが生暖かく見守って下さい。
2010-03-12 00:39 : かづひろ URL : 編集
No title
更新止まってる・・・とか思ってたら
TOP固定でしたか!気が付かなくて
ごめんなさいごめんなさい。
(大事な事なので2回言いましたw)
ジムキャノンですか!
これは楽しみ!!
2コイチなのでしょうか?
2010-03-12 09:16 : かずを URL : 編集
かずをサン。
そんな謝って頂かなくて結構ですよ~(^^;;
Top固定止めようかとずっと悩んでたんですよ。
止めようかな…

このGMキャノンはニコイチですよ~
ミキシングは楽しいですよね。
2010-03-12 17:59 : かづひろ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ぷろふぃーる

かづひろ

Author:かづひろ
ガンプラを中心にスケールもやります。



が!
最近は情熱もそれほど無く、低空飛行です。

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

来てくれた方々

検索フォーム

QRコード

QRコード
