
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

そんな事より、連休でガンプラ作ろうぜ!

 どうも。

ろくに作れもしないのにHow-Toなんかやっちゃいます。
っても、大した事ないですから。


長い連休…
親戚への挨拶…etc

ストレス溜まりますよね。
実は集中するとストレス発散になるとかならないとか。

そこで、ガンプラがオススメ。
ニッパーとカッターがあれば大丈夫。

今日はガンプラをプラモデルと思ってはダメ。
急にヲタ臭くなって、普通の人は少し引くかもしれんので。

今回は




立体パズル

と呼びましょう。

これで少しはヲタっぽいのも無くなったはず。


さて、行き先は家電量販店の模型コーナーへ行きましょう。
そこには必ず『ガンプラ』コーナーが設けてあると思います。

出来れば好きなガンプラを作ってみましょう!

オススメは「HGUC」シリーズと呼ばれるガンプラ
High
Grade
Universal
Century
で、HGUCと呼ばれてます。

HG.jpg
箱にこのロゴが入ってます。

僕はやはり

HGUC 1/144 RGM-79 ジム (機動戦士ガンダム)HGUC 1/144 RGM-79 ジム (機動戦士ガンダム)
()
バンダイ

商品詳細を見る

ジムでしょうか。
量販店なら500~600円で手に入ります。

後は…



HGUC 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)HGUC 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)
()
バンダイ

商品詳細を見る

無難にRX-78ガンダム



HGUC 1/144 MS-06 量産型ザク (機動戦士ガンダム)HGUC 1/144 MS-06 量産型ザク (機動戦士ガンダム)
()
バンダイ

商品詳細を見る

MS-06ザクもいいでしょう。


武器を作るのがイヤなら

HGUC 1/144 MSM-07 ズゴック (機動戦士ガンダム)HGUC 1/144 MSM-07 ズゴック (機動戦士ガンダム)
()
バンダイ

商品詳細を見る

ズゴックもオススメ。



*ちなみにAmazonを使ってるのは単に画像を引っ張ってくるのが手間だったので使ってます。








さて、僕がチョイスしたのは…



mode01.jpg
HGUCのネモです…オススメしたのとはエラく違いますが、単に積んでいたガンプラを出してきただけです。
*実はこれUCバージョン(機動戦士ガンダムユニコーンに出てきたカラー)で僕はゼータバージョンが好きで、先日発売される事が発表になったので腹いせに作ります。



mode02.jpg
まずは組み立て説明書を良く読んで下さい。
この時点でムズカシそうな所ありませんか?


なければパーツを切り離しましょう。




パーツの切り離しには『ニッパー』を使います。
電気工事などで使用するニッパーでも切れない事ないですが、今回の工程には向きませんので『プラニッパー』と呼ばれる比較的薄刃で刃が平らな物をチョイスしてください。

今回は1000円程度のプラニッパーで十分でしょう。
模型コーナーであるはず。
あと、カッターも。


mode03.jpg
パーツの切り離しですが、パーツギリギリに切らないで画像の様に少し離して切るのが良いです。

mode05.jpg
こんな感じで残します。




mode04.jpg
今度はギリギリに切ります。



mode06.jpg
おっと、なんか切り離した所が白い…
所謂、白化と呼ばれる物です。
濃い色のパーツなど油断するとなりますが、安心してくだい。



mode07.jpg
白くなった部分を爪で擦ると…
消えます。完全ではないですが消えます。
*ちなみに数年前僕はこの方法を始めて知って目から鱗でした。



mode08.jpg
さて、今のガンプラは塗装しなくてもシールで再現されてます。
もし、シールをちゃんと貼りたい方はピンセットなんかあると便利です。




ガンダム、ザクなどには『フンドシ』と呼ばれる部分があります。
殆どのHGUCはこれが一体になっており動かすと…


mode09.jpg
こんな風に両方めくりあがります。


そこで…

注)この工程は自己責任の下、行って下さい。やり方によっては破損する場合もあります。
もちろん、何があっても僕は責任取りませんのであしからず。


mode10.jpg
赤線の部分をカットします。
決して、購入したプラニッパーでは切らないでください。刃がこぼれます。
カッターなどで前後切れ目入れながら回しながら切ります。


mode11.jpg
切れたらこんな感じ。
僕はある程度切れ目入れたら、手でポキりと折ります。


mode12.jpg
コレで分割して可動できたはず。
なお、ザクなどはストッパーがないので、コレやると前スカートが脱落するので注意。


さて、ここまでいけたら完成したはず。


作業後…
mode13.jpg
こんな風になってませんか?



mode14.jpg
箱の中で切り離しましょう。




mode15.jpg
と、いうわけでHGUC・ネモ完成です。
*クリアーパーツが無いのは僕の都合なので気にしないで下さい。


ここからはこのままでも良し、つや消しクリアーを吹いて少しリアル感を出すか…はたまた塗装するか…

は、ご自身の環境などに合わせて下さい。

製作に大体2~3時間でしょうか?
その時間集中できれば、普段使わない脳も使ったはずw


今からでも遅くないです!

模型コーナーへGo!



にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ製作 1/144 ガンプラ HGUC ガンダム

2013-01-02 : 模型 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

あけましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いします。






あと、
1/35 ガールズ&パンツァー IV号戦車D型 あんこうチームver1/35 ガールズ&パンツァー IV号戦車D型 あんこうチームver
(2012/12/18)
プラッツ

商品詳細を見る

の説明書の訂正バージョンがHPに上がってます。
ガールズ&パンツァー 1/35 IV号戦車D型-あんこうチームver.-改訂版説明図(PDF)

とりあえず、これで大丈夫そう…
F型スペシャルとか長砲身バージョンが出る際にはちゃんとしたヤツを出して頂きたい。

「カステンのデカール+タミヤのキットが最高じゃね?」

なんて言われない為にも頑張って頂きたいと思ってます。



さて、僕はこれからガルパン…ではなく、いつもお世話になってなっています、大阪市平野区にございますカフェ・ラルーンドエストさん主催のTWISTED METAL祭りに参加する為の車両を作っていきたいと思います。









参加車両はこれ!
603003528.jpg
まさに、駿河屋さんで購入。
かなり安かった記憶が…これをザックリ武装して、ガシガシ塗って、汚して剥がしてなんとか締め切りまでに持っていきたいと思ってます。



ほな、また。
にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : 謹賀新年 あけましておめでとうございます。 2013

2013-01-01 : 模型 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今年のまとめ。

 こんばんは。

すっかり今年のまとめ記事書くの忘れてましたw

今年はなかなか手が動かず、完成した物も例年に比べて少なくなってます…
ってか、年々少なくなってきてます。
まぁ、今までがやりたい工作やら、塗装法など沢山あって、大体ではありますが、やりつくしたのでこの様な点数になったのでしょう。
一つ一つの物の出来が良いなら成長ですが、相変わらず同じです。
なので、成長してないのでしょう。
元々、面倒くさがりな性格でよくここまで長続きしてるな…と自分でも思います。

では、2012に作った物です。








2013_01.jpg
スケモやらキャラもの…相変わらず雑食です。




2013_02.jpg
はじめてジオラマ?も挑戦しました。
たぶん、2度とやんないw







さて、来年ですが今年に比べてもっと少なくなるでしょう…先に言っておきますw










今年一年、ありがとうございました。





ほな、また。


(つ´∀`)つ


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : 今年のまとめ

2012-12-31 : 模型 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

メタルスラッグアーカイブ~キャメルスラッグ完成~

 どうも。

寒い…例年に比べて部屋が極寒すぎる…


さて、こんな寒い中でもチマチマと塗って完成させました。

メタルスラッグアーカイブのキャメルスラッグです。

このキャメルスラッグの本体のみPVCなんです(ガトリングはABS)。




では、どうぞ。


cam01.jpg
下地にはガイアのマルチプライマーを使用しました。



cam02.jpg
カワイイでしょ?



cam03.jpg
ガトリングの砲身はメタルカラーで塗装。乾燥後磨きました。



cam04.jpg
シナイグレー2にハイライトに+白で。




cam05.jpg
ちゃんと銃口も開けてます。





如何でしょうか?

随分と人気が出てしまったこのシリーズ。
再販、もしくは敵メカとか出して欲しいです。

宇宙人とか蟹のバケモンとか。



ほな、また。




にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : メタルスラッグアーカイブ NEOGEO ガチャ

2012-12-27 : 模型 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

りゅんりゅん亭 プーギー

 どうも。


辻褄合わせ記事第2弾です。


こちらはワンフェスで購入してきて頂いた、モンスターハンターではお馴染みの

プーギー

の、レジンキットです。

では、ちゃっちゃと進めていきますので、ついて来てくださいね。








仮組み
pugi01.jpg
レジンキットとはいえ、仮組みは必要。この時点で表面処理などやっておく。




洗浄
pugi02.jpg
所謂、離型剤を落とす。
これやっておかないと、後で大変な事になるので怠らないように。
ちなみ家にあるブレーキクリーナーを使用。
後、中性洗剤で洗浄。




塗装
pugi03.jpg
乾燥後、エアブラシにて塗装。
本体:ガイア・フレッシュ
パンツ:クレオス・GXカラーのグリーン





完成
pugi04.jpg
pugi05.jpg
本当のスイカコスは全身タイツみたいな感じなのですが、サクっと作りたかったので、パンツのみにしました。






うーん…プーギーはかわいいなぁ。
あ、MHP3終わってなかったw









さて、次回は今年最後かも?





ほな、また。


( ゜ ρ ゜ )


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ワンフェス モンハン プーギー

2012-12-20 : 模型 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

ぷろふぃーる

かづひろ

Author:かづひろ
ガンプラを中心にスケールもやります。



が!
最近は情熱もそれほど無く、低空飛行です。

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

来てくれた方々

検索フォーム

QRコード

QRコード
